お客様の疑問にお答えします
よくある質問
-
亡くなったら、まず何をすればいいですか
-
まずは「ちゃんとしたお葬式」にお電話ください。専門の相談員が24時間365日対応いたします。
亡くなった方のお名前やお亡くなりになった場所などをお伺いし、迅速にお迎えに伺います。
24時間いつでも専門相談員が対応します。
【通話無料・相談無料】0120-43-5940
-
事前に相談していない場合でも、依頼できますか?
-
はじめてお電話をいただく場合でもご依頼いただけます。
事前にご相談いただいて故人様やご家族の状況などをお聞かせいただければ、もしものときもお電話いただければより迅速に確実に対応が可能です。
-
病院や施設に紹介された葬儀社に頼まなければなりませんか?
-
病院や施設に紹介された葬儀社は、対応や金額提示に納得がいかなければお断りしても問題ありません。
移動を急かされる中「ここに頼まなければならない」と思わせるような話をされたり、すでに搬送だけを依頼してしまった場合でも、お断りすることができます。
-
役所の手続きなど何もわからないのですが、代わりにやってもらえますか?
-
死亡届提出などの役所手続きを代行いたします。
-
自宅での安置ができない場合、どうすればいいですか?
-
ご自宅のほか、お近くのご安置施設をご案内いたします。
-
安置施設で面会はできますか?
-
面会を希望される場合は、面会可能なご安置施設をご案内いたします。
面会時は事前にお電話をいただき、お時間を決めてお越しいただく流れになります。
施設によっては、ご面会に費用がかかる場合があります。
-
病院から安置場所が遠くても料金内で搬送してもらえますか?
-
はい、搬送が3回分(各回30kmまで)含まれています。
ただし、1回あたりの搬送距離が50kmを超える場合には、別途費用が発生する場合があります。
その場合は事前にご説明させていただきますので、ご安心ください。
-
安置の日数が長くなると、追加で料金がかかったりするのでしょうか?
-
ちゃんとしたお葬式の定額プランでは、葬儀日までのご安置料金とドライアイスが含まれています。
-
自宅で安置してもらう場合、階段を上ることになっても大丈夫ですか?
-
担架やお体が通ることができる通路があれば、エレベーターがなくてもご安置できます。ご安置が可能かご不安な場合は、事前に確認も出来ますのでご相談ください。
-
通夜から告別式まで、付き添いでの宿泊は可能ですか?
-
場所により状況は異なりますが、基本的に宿泊は可能です。貸布団の手配が必要になる場合があります。
-
湯灌をお願いしたいのですが、できますか?
-
はい、お手配が可能です。ちゃんとしたお葬式では、湯灌を含む定額プランをご用意しています。
-
読経してもらいたいのですが、手配してもらえますか?
-
はい、お手配が可能です。ちゃんとしたお葬式では、お布施をを含む定額プランをご用意しています。
お寺とお付き合いがない場合でもご紹介できますので、ご相談ください。
-
故人の顔を整えてもらいたいのですが、メイクを頼んだ方がいいですか?
-
ちゃんとしたお葬式の二日家族葬、一日家族葬、花送葬では、プランの中に納棺の際のメイクが含まれており、定額プランの中で、生前のお姿に近いお顔でお見送りをしていただけます。
-
故人のお気に入りの服を着せてあげたいのですが、対応してもらえますか?
-
はい、対応できます。ちゃんとしたお葬式では、着せ替えを含む定額プランをご用意しています。
-
食事や返礼品などの手配もしてもらえますか?
-
はい、お手配できます。参列される方の人数やご家族のご希望によりご用意の数量や内容が異なるため、定額プランとは別のお見積りになります。
-
仏式以外の宗教でもお葬式をしてもらえますか?
-
はい、ご対応できます。詳しくはご相談ください。
-
お支払いはいつになりますか?
-
請求書払いの場合は、請求書到着後1週間以内にお支払いください。
その場合、お振込のほか、クレジットカードでのお支払いも可能です。
現金でのお支払いをご希望の場合はスタッフにお申し付けください。
